ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2007年10月28日

エソ、カマス、秋祭り

近場のサゴシポイントに 0500に到着するもすでに場所取られている。

先客は車の中で熟睡中、

先客の装備は、カゴ釣り仕掛けで、さながら長距離榴弾砲・・・・
餌(弾薬)も十分・・・・

あきらめきれず、ナブラを待つが他にも榴弾砲が岸壁に並んでしまった。

大潮、風弱い、日曜日・・・・   場所移動!!
○戸島に瞬間移動できればいいんですけど・・・1時間後。

カマス・サゴシのポイントに着くと先端の灯台ポイント空いてる!!

大ESOがコンスタントにHIT!!

エソ、カマス、秋祭り ここは、カマボコで有名な○内港

ナブラが湧くも 正体は、テノヒラヒラアジ・・・・・

と・・・笛、太鼓のお囃子???

エソ、カマス、秋祭り 漁村の秋祭り。
なんか浜ちゃんとスーさんでも出てきそう。。。
日本の原風景って感じでした。

ぽかぽかした日なたで昼食・・・潮が動かないので、再度場所換え。。。

エソ、カマス、秋祭りスピンテールにえんぴつカマスHIT。

エソ、カマス、秋祭りメゴチハサミ(スノーピーク製 ¥300)

エソ、カマス、秋祭り 一夜干しでさっぱりしたカマスさん。



同じカテゴリー(2007 10月)の記事画像
初コチ料理
サゴシ・佐○保湾
初コチ
硫黄島からの写真 (そのー2)
硫黄島からの写真 (そのー1)
初サゴシ
同じカテゴリー(2007 10月)の記事
 初コチ料理 (2007-10-22 18:59)
 サゴシ・佐○保湾 (2007-10-21 13:05)
 初コチ (2007-10-14 19:16)
 硫黄島からの写真 (そのー2) (2007-10-05 19:47)
 硫黄島からの写真 (そのー1) (2007-10-05 19:28)
 初サゴシ (2007-10-02 12:23)

Posted by PaPaIka at 18:30│Comments(9)2007 10月
この記事へのコメント
カマスが北上したんですかね~? 佐世保港では、全然ダメでした。

某Nはイカ墨が一杯ですが、夜釣りなんでしょうか。 昼間は誰もイカ揚げてません?
Posted by BigCatch at 2007年10月28日 18:46
こんばんは~(^^)
昨日は強風時化(T_T)今日は小春日和(^^)
鰆も沸きましたがラインブレイク続出ジグ3個エギ1個ロスト(=_=)
久しぶりに・・・凹凹凹被害甚大です(笑)
Posted by Love-Fish! at 2007年10月28日 20:57
BigCatchさん こんばんは。

>カマスが北上
やっと沖から着岸したって感じでしょうか。
写真は、スピンテールですが、JIGの上にカマスサビキを付けて釣りました。

>イカ墨が
ほとんどモンゴのスミのようです。
Posted by PaPaIka at 2007年10月28日 21:00
Love-Fishさん いらっしゃーい。

>ラインブレイク
サゴシ・カマスの噛み付き系の魚は、リーダーをいくらにするか悩みます。

5号のフロロカーボンをシイラに噛み切られました。

他に使い道ありませんよと言われつつ90lbsのナイロンをかいました。

シイラ釣りでは、成果がありませんでしたが、急遽サゴシつりに転用・・・・

切れるもんなら切てみろと釣果を上げておりました。

たまたま、ライカルを使っている時にサゴシのライズがあり2本揚げ、3本目を投げたとき・・・・・・

バキ・・・ホサキがヤエンの様にラインを滑っていきました。 (またやっちゃった!!)

PEとリーダーの結束部分が太くなるため短いリーダーでムリな投げ方をしたのが原因でした。

5号のフロロカーボンにもどしました。

ライカルの修理が終わるまでイカはおあずけにしてます。 (涙・涙)
Posted by PaPaIka at 2007年10月28日 21:50
エーッ・ライカル入院ですか?
それはご愁傷さまです...凹凹凹
やはりエギングタックルでは無理ですね?
専門に狙うんだったらシーバスタックルが必要になりますね。
私もそもそもルアーマンでではないので持ってないんですが、昨日は“サゴシ騒動”で久々に熱くなりました。
ガイドの内径とPEラインのバランスからしたら5号ぐらいまででしょうね?
先端に太刀魚用のワイヤーを30cmぐらい付けるとかなりブレイクを防げるかもしれません。
来週もサゴシが居たら敵討ちしようと考えてますよ(笑)
Posted by Love-Fish! at 2007年10月29日 13:57
Love-Fishさん 再度のおこしありがとさん。

実は、ライカル破損後、急遽メジャークラフト ソルシアSL-1002PEを購入しました。

獲物といっしょに紹介したいんですが、デジカメのトラブルでなかなか紹介できません。
(泣)
Posted by PaPaIka at 2007年10月29日 20:22
じゅるっ!!
干物旨そう・・・・・。
自分は今アオリの干物作成中です!!!
交換します!?
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2007年10月29日 23:55
釣り太郎さん おはようございまーす。

アオリは冷凍もスルメも十分に持っています。

スルメはあまり焼きすぎると硬くなるります。

一夜干し(赤唐辛子を少しまぶして)後、冷凍するといつでも柔らかい生干しが食べられます。

当然、醤油マヨネーズで。
Posted by PaPaIka at 2007年10月30日 07:14
なるほど!
赤唐辛子作戦・・・・いただきました!!!
旨そー!
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2007年10月31日 01:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エソ、カマス、秋祭り
    コメント(9)