ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2007年01月20日

ラバージグ

これがラバージグと言うものとは最近までしらなかった。  ヨーヅリ製の鯛カブラは知っていたけど釣り道具屋のルアーコーナーにこれがあり、そこそこ高価。  

エギより高い、だけど自作もそこそこ可能か。  

リーバスさんのBLOGで自作カブラの記事を読んだ。  何を模して作られたジグなのかが分からないので、自作の意欲がいまいち湧かない。

釣り道具屋でDUELのラバージグを見つけて、火がつきました。  新潟のお酒 鶴の友のラベルが赤金だったんで両面テープで重りに貼り付け。 ウレタンドブヅケ。
ラバージグ 

早速、一番数の減ってる赤を購入し使用する。  

頭を岸壁にぶつけ塗装が剥げる、まるでエイリアン。  

取替え用のラバーも購入する。
ラバージグ

塗装が剥げた頭をテープで補修。
ラバージグ

年末、鯛の釣れたポイントでしゃくってみます。

ちなみにブラクリも自作してみました。
ラバージグ

ラバージグ

ラバージグ

九州では手に入らないお酒ですがインターネットのおかげで手に入りました。 
ラバージグ




同じカテゴリー(2007 1月)の記事画像
ショアーカブラ1号
ライカル&トリプルクロス復帰
鯨とねこ
IKA's & サンバソウ (そのー3)
IKA's & サンバソウ (そのー2)
IKA's & サンバソウ (そのー1)
同じカテゴリー(2007 1月)の記事
 ショアーカブラ1号 (2007-01-29 21:02)
 ライカル&トリプルクロス復帰 (2007-01-28 00:26)
 鯨とねこ (2007-01-21 21:22)
 IKA's & サンバソウ (そのー3) (2007-01-16 18:37)
 IKA's & サンバソウ (そのー2) (2007-01-16 18:11)
 IKA's & サンバソウ (そのー1) (2007-01-15 23:04)

Posted by PaPaIka at 20:24│Comments(6)2007 1月
この記事へのコメント
Papaikaさんこんばんは。。。
最近流行のラバージグですか 今日のTVの釣りロマンでも放送してましたよ!これで鯛が食えばいうことなしですね。。。
今日は珍しくソフトルアーで根魚やってみました、アラカブ、エソなど釣れました。
それにまぐれ当たりか?マゴチの65cmが上がりました、タモ網なしで決死の自らの“指ギャフ”で取り込みました。 
やはり海は何が起こるかわからないものです___これからはタモは必ず持っていきます。
Posted by Love-Fish! at 2007年01月20日 22:02
こんばんは、 Love-Fishさん

65cmのマゴチですか、すごくFIGHTしたでしょう!!  あれは、えらの後ろに棘があるんで危なくかったですか?

昔、素もぐりしてた時、シーズンオフの海水浴場で取ってました。  

美味しいんですが、料理するのが大変でした。

明石の鯛、は蛸を食べてるんですね。  鯛は蛸の天敵で蛸のいる砂交じりの岩礁帯に鯛もいるそうでなるほど明石焼きにも蛸が入ってますね。

ラバージグ40gあるんで手袋の良いの買わないと手にまめが出来ます。
Posted by PaPaIka at 2007年01月20日 22:26
鯛カブラですね。自分もショアジギング行った時に使ってみたいと思ってました。でもアクションってどうつけたらいんでしょうか?いろんな魚が釣れそうですね。
Posted by コタ at 2007年01月20日 23:02
Kotaさん いらっしゃいー。

オフショアのジギングでスローリトリーブって説明書に書いてありました。

40gの重さがありゆっくり沈みません。

針がラバーの中に納まり船から直下をジギングするのにはすごく良いと思いました。

頭を違う材質で軽く作ることを考えてます。
Posted by PaPaIka at 2007年01月21日 06:54
おはようございます。

とうとう「ラバージグ」自作されましたね。
私もDUELを買って持ってます(まだ、未使用)が、高い!

アクションはショアからならリフト&フォール、ゆっくり目のジャーク・・・ですかね。
「ラバーのヒラヒラで誘う・・・」そんなイメージでいいと思います。
Posted by adios at 2007年01月21日 09:19
adiosさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

<リフト&フォール、ゆっくり目のジャーク

なるほどイメージいただきました。
Posted by PaPaIka at 2007年01月21日 15:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラバージグ
    コメント(6)